« リニアコライダーpodcast第36回 | トップページ | リニアコライダーpodcast第38回 »

リニアコライダーpodcast第37回

Podcast37

今回は、視聴者の方からのご依頼により、異常気象、少子高齢化、健全な性の風化などについて先生方に伺いました。話しているのは東京大学素粒子物理国際研究センターの山下了先生、高エネルギー加速器研究機構の多田将先生、芸者東京エンターテインメントの田中泰生さん、そして津田塾大学の現役女子大生の竹田有里さんです。

先週、9月10日にいよいよCERNのLHCにて粒子の加速が始まりました!LHCで高エネルギー物理学がにわかに盛り上がる中、リニアコライダーにも注目が集まることを願っています。

CERNのプレスリリースはこちらから。

音声はこちら↓

音声版podcast37ダウンロードはこちら。

リニアコライダー普及委員会

リニアコライダー普及委員会 ホームページ
ILC project ホームページ 
高エネルギー加速器研究機構 ホームページ

素粒子戦隊リニアコライダーへはこちらから↓

リニアコライダー普及委員会 携帯電話向けホームページはこちらから↓

Qr_code

|

« リニアコライダーpodcast第36回 | トップページ | リニアコライダーpodcast第38回 »

コメント

私の愚問のために、わざわざ時間を割いていただき、心から感謝致します。よくテレビで、私が質問したテーマについて討論していましたが、私個人、拭い切れない疑問がありましたので質問した次第であります。多田先生を初め、山下先生の豊富な知識と、論理的な思考には脱帽しました。  【多田・山下両氏に質問】最も尊敬する人物は誰ですか?分野は問いません。        最後に要望ですが、多田先生がご出演なさる回には多田先生のファッションコーナーを設けていただけると、嬉しいです。

投稿: 物理オタク | 2008年9月17日 (水) 14時58分

LHC実験で、ブラックホールが発生する事が、この実験での、予測の一つに挙げられていますが、具体的にはこのBHが発生する事によってどんな事が分かってくるんですか??多田先生、教えてください。

投稿: 物理オタク | 2008年9月18日 (木) 00時05分

物理オタクさん、いつもコメントありがとうございます。また物理オタクさんの質問を取り上げさせていただきます!

投稿: リニアコライダー普及委員会 | 2008年9月19日 (金) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446331/23780098

この記事へのトラックバック一覧です: リニアコライダーpodcast第37回:

« リニアコライダーpodcast第36回 | トップページ | リニアコライダーpodcast第38回 »